禁煙したら漫画が買える


10月からのタバコの値上がりに合わせて、禁煙はすぐには無理*1なので、
Twitterでアドバイス貰ったように「減煙する気持ちで始める」(吸いたい時は我慢せず吸う)を実行中。

減煙で決めたこと
1.一箱しか買わない
2.夜にタバコが切れたらその日は買いに行かず我慢。朝起きて、吸いたくなったら買いに行く
3.買う時は「後10円出せばチャンピオンコミックスが買えるのに!」と思いながら、お金の重みを考える

当初は上手く行っており、それまで一日一箱半くらい*2から、2・3日で一箱まで減っていたのだが、Twitter離脱の辺りからまた増え始め、今は一日一箱に戻ってしまった。

Twitter離脱は反省の為だけではなく、医者からも「トラブル起こす状態なら、心身に悪影響だから控えた方がいい」とアドバイスされているので、呟きは控えめに、というかどうしても我慢出来ない時以外は控えているのだが、それがストレスになっているのだろうか?*3


うーん、あちらを立てればこちらが立たずだなあ・・・。
禁煙出来ればそれだけ漫画を買える量が増えるのだし、強い意志が欲しい。*4
でも、鬱はかなり状態悪いからそちらを改善するのが先だしなあ。
鬱と共に、気長につき合って改善していくしかないか。

そんな毎日。

*1:鬱の症状が禁断症状で悪化するため

*2:仕事してた時は2箱は軽く吸っていた

*3:鍵付きアカウントは作ったが、今月いっぱいは反省の為呟かないと自分で決めたので

*4:その意志があれば鬱にならなかったかも知れないが、それはまた別の話