今日の色々

[日記]今日の出来事とTwitterでの色々と(1)

朝、コゲたんにご飯をあげる&朝食。何度もうなされて飛び起きていたので、眠くてしょうがないが、出かける準備を始める。

10:00 新年会に出掛ける父親を送るついでに、橿原神宮にて遅めの初詣。 お賽銭はちょうど有ったので、チャンピオンと同じ270円を入れる。
願い事はちょっと多め。
・家族と親族、コゲたんとフォロワーさんの健康と幸せ
・チャンピオンと秋田書店の発展
・ついでに、自分の病気が少しでもマシになれば

11:00 父を新年会の場所に送り、市役所へ。医療費の控除*1と、年金の控除申請に。
後者は、受給する事になった障害者年金の等級*2により不可。
年収による控除も申請出来るのだが、土地を貸している*3為、収入が有るとされてこれも不可。
土地の貸し賃など、細かい額は知らないが月10万円位のはず*4だが、それだけで食って行けないのに年金は払わなければいけないし、
払っても貰えるかどうか解らない上、貰える見込み額は月額4万円ほど。*5これじゃ死ぬまで働かなきゃ食っていけない。
しかも、父親は高齢。定年してから悠々自適に生きて欲しかったが、自分が病気で心配かけているし、
友人や同世代の芸能人が逝去される事が増えてきており、本人も少し不安になってきているようだ。
年末には免許を取って以来、一度も起こしていなかった交通事故*6を起こし、「老い」を感じ始めていて心配だ。
その父に万一の事が有れば*7相続税が発生するが、これどうやっても払えない額。となると先祖代々の土地を手放した挙げ句、住む場所もなく野垂れ死にだわな。

*1:診療内科の分だけ診察費が多少変換される

*2:2級から対象との事

*3:昨年末に、休耕田にパチンコ屋が出来た

*4:父が「まあ俺の小遣いくらいにはなる」と言っていたのでその位だと思う

*5:貰う時期になれば、多分少子化の関係で減らされる可能性大

*6:事後の連絡が無く、これも不安材料

*7:自分が元気な姿になるまでその日は来ないで欲しいが