チャンピオン17号感想

そろそろ漫画記事も更新開始せねば、という事でまずはチャンピオンから。


今週の17号は、「範馬刃牙」連載200回突破&板垣先生画業20周年記念、特別定価でした。


刃牙・・・烈さん、ボクシングいじめて楽しいですか?
     そして板垣先生、お祝いコメントもらったボクサーの方々に失礼な展開では?
画業20周年
お祝いコメント・・・水島先生の刃牙、うめぇ。
          山田のデスバットをへし折るのは板垣先生へのサービス?
          ご自身の画業50周年のコメントに対抗して、「刃牙に野球やらせましょう」が欲しかった(笑)
          浜岡先生はさすがのうまさ。寂海王、オリバのハンカチ、そして柳VS刃牙の空道、
          その2段ほど後ろの渋川先生はなにげにヤカン持ってるし(笑)
          井上雄彦曽田正人先生以外は自分のキャラか自分の画風で残念。
          各界のお祝いコメントは、関根勤が流石。そしてケンコバのコメントに爆笑。
イタバキ(特別読み切り)・・・今回ある意味一番面白かった漫画。「それだよ沢ちゃん」
           そして「スカーフェイス」の進まなさにイライラしてたが、山内先生のエピソードで一気に同情(T_T)
弱虫ペダル・・・荒北さんVS坂道の追いかけ対決が見てぇ。そして今泉が覚醒、ようやく見せ場が来るか?
        ただ、総北と箱学抜いていったのがおそらく「彼」なので、噛ませに終わらないか心配。
バチバチ・・・巻中カラーって事でまだまだプッシュ中の模様。ただ新幹線で移動するだけで話を作れて、
       おまけに豆知識まで。ペットボトルのキャップをああ使うのか!
       きれいな竹虎さんと、大鵠と吽形さんの因縁が場所でどう絡んでくるか見物。
       もちろん鯉太郎と同期組の対決、特に村神戦が待ち遠しい。
元祖浦安鉄筋家族・・・ホラ吹きジジイの回はハズレが少ない。そして何気に一番黒い中田さん。←今日のMVU!
はみどる!・・・今週はコスプレ天地さんにつきる。ご褒美過ぎます。金田絵はあまり好きな絵柄じゃなかったけど、
        今回の天地さんで裏返ったかも。あかりが天地さんのおかげでようやくキャラ立ってきたが、
        すずのは相対するキャラがいないのでイマイチキャラ弱め。来週メインっぽいので期待。
ケルベロス・・・おむすび食ってる景と雪房のやりとりに萌え。雪房可愛いけど、ウチのコゲの方が可愛い!(バ飼い主)
        過去の墓守の悔しさを背負う、ってところが若干「うしとら」とかぶるけど、少年漫画の王道展開だし
        修行編でアンケ悪くなければ長期連載、柱になれると思うのでプッシュ。
ドカベン・・・岩木に初球から悪球はもはや旧全日のリスト取り合いからの流れくらいお約束。
       山田VS大友剣が見せ場だからって、微笑さんの扱いが相変わらず悪すぎて泣ける。
侵略!イカ娘・・・ヘソのあるイカ娘は謎だ。そして今回はギリギリのサービス回。
         千鶴と栄子の強制ヘソ見せはかなりのご褒美です。チラリズム最高!!
ナンバDE・・・剛が本気出して楽勝、で終わらず、南三さんの引いてる所を見せつける事でさらに剛が悩む展開か?
        兄貴との和解をどうするかも気になるが、クズはどこまで行ってもクズ、
        それを否定したいのに結果的に否定できない事になってしまった剛がどうなるのか心配。
聖闘士星矢ND・・・車田先生はそんなに魚座が嫌いですか、そうですか。
          しかし聖闘士、特に黄金はなぜ裏切り者が必ずいるのやら。
クローバー・・・ナイフみたいに尖っては〜♪な中学時代のゲンゲン。シュガーレスの岳とキャラかぶってる。
        けど、自分が心から負けを認めない限り、勝つまで諦めないってのは若さゆえの特権だよね。
        鳴我さん、普通にいい人みたいだけど、どこで歯車がずれたのか、次週が気になる。
ツギハギ生徒会・・・あ、今週は載ってた。毎回読んでるけど、チャンピオンよりきらら系の方が人気出そうだよな。
聖闘士星矢LC・・・強さのために全てを捨てた輝火、その中に哀しみを見つけたサーシャ、どちらの思いが強いのか。
          と思ったら童虎さん到着orz。もう一週待っても良かったんじゃ・・・。
クローズZERO・・・話はともかく、絵と構図は漫画を馬鹿にしているとしか思えません。
           といいつつ、話は面白いので読んでしまう。原作付きの強みだよね。
           決着近いけど、2も続けてやるんだろうか?
AL・・・小さい体に大きな器、それがアル。漢(おとこ)達が惚れる訳だわ。
     ホシカブトのプライドと、アルの持つ「本当の強さ」を認める心に感服。あ、おまけに三兄弟も。
GAMBLE FISH・・・やっと麻雀編終わった・・・。早く次の勝負に行って下さい。あ、助かるだろうけど
         朝比奈さんの運命が気になる。
ANGEL VOICE・・・六学が変わろう、としている相手は、過去に六学よりひどい状況だった。
        それを知れば六学はさらに強くなるんじゃないかな。監督さんも、素人だから滅茶苦茶だけど
        選手達に何かしたい、という気持ちが暴走しての結果だし、勉強していい監督になって下さい。
釣り屋ナガレ・・・カワハギ釣りは腕前が確実に反映されると釣り仲間の人から聞いていたので、
         それを魔性の釣りという形で表した今回は良かった。夢中になって自分だけの世界に入ったり、
         釣り人同士の知識の教え合いなど、釣りをする人には「あるある!」な所も良かった。
シュガーレス・・・ヒュドラのやり口も結構せこい。ヒラオリと同レベルかそれ以下。
         マリモさんがかっこよすぎて主役っぽすぎる。
         岳の「陰で努力して出直しなんて 超ダリィからな」のセリフ、考え方は
         昔のヤンキー漫画っぽくて好き。ただ、実力が伴ってないのが説得力のないところ。
         自分は好きなんだが、一般読者に受けは悪そうなんだよなー。アンケ支援しておこう。
ハンザスカイ・・・地道に特訓する半座、いかにも主人公でいいじゃんか。
         藤木に嫌われてる事に気づいても、空手にのめり込んでしまった気持ちは本物で、
         それだけでも続けたい、という素直な心が早く藤木さんに届いて欲しい。
         藤木はいつになったら半座を認めるのか、あまり遅いとヒロインの座を番場さんに取られるぞ(オイ)
風が如く・・・仲間を知ってさらに器の大きくなった五右衛門、秀吉に対しての「踊らされてるんだろ?」
       そして、ロケットエンジン釜を前にしての叫びに心が震えた。
       米原先生はかっこいい男描かせたら天下一だわ。
       展開はしょったとはいえ、うまく最終章に全員集結、さあクライマックスだ!
       え、来週終わり!?いくら何でもひどいよ沢ちゃんorz
透明人間の作り方(完)・・・居場所を見つける事=透明人間でなくなる、というまとめ方がGood。
              居場所は周りに求める者じゃなく、自分自身が作り出し、見つけるものだよね。
              しかし、ミキが実の姉って・・・。ベロちゅーはOKなのか?
              キャラと場所変えて続けられそうなので、本連載&コミックス発売希望。
木曜日のフルット・・・鯨井先輩はダメ商魂たくましい(笑)
           そして相変わらずうまい「〜この作品はフィクションであり、〜」と柱での見事な宣伝乙。
CTC・・・相変わらずレベルたけーなぁ。小、中学生にはわかりづらいネタばっかりだけど。
      80年代に活躍したプロレスラーだって簡単にCD出せたんだぜ!
      藤波辰巳とか、ジャンボ鶴田とかね。


うわ、すげえ長くなった。うまくまとめる文章力を鍛えなければ。